おいしくサツマイモダイエット!効果は高いが注意すべき点って?

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安納芋を含むサツマイモは、言わずと知れた炭水化物を主成分としています。食べすぎると太るほど栄養価が高いことを意味しています。 多くの栄養効果が期待できるサツマイモ、栄養価が高いということは、カロリーも高くて結果的にダイエットとは無縁なんじゃないのか? いえいえ、便秘解消という嬉しい効果があります。人間は汗をかいたり、排せつすることで、体内の不老物を体の外に排出します。 体内から美しく綺麗に痩せる、そのために必要な快便を促す作用は、ダイエットの基本とも言えます。サツマイモはこの効果が特化しているので、ビタミン各種などの栄養素もバランス良く摂取しながら、ダイエット効果が期待できるという訳です。 ポイントは、サツマイモを食べる時は必ずたっぷりの水分を一緒に摂取することです。水分と一緒に食べることで、食べ過ぎを抑えられます。 安納芋の持つ甘さのおかげで、甘いものへの誘惑も減り、更に腹持ちが良いので間食も減る、上手に摂取すれば実に心強いダイエットの味方になります。

芋ダイエットは効果があるのか

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安納芋を含むサツマイモの主成分は炭水化物。低炭水化物ダイエットや糖質制限食がブームとなり、 米や小麦などの炭水化物を控えることが推奨されていることを考えると、 やはりサツマイモも控えた方がいいのでは?と思ってしまうかもしれません。 しかし、サツマイモと米や小麦には大きな違いがあるのです。 それがサツマイモに豊富に含まれる、食物繊維・ビタミン・ミネラルです。 例えば、白飯茶碗1杯を同量のサツマイモに置き換える方法だと、カロリーダウンと食物繊維アップ、 そしてビタミン・ミネラルといった美容と健康に必須の栄養素をたくさん取り入れることができます。 安納芋の甘さがダイエット中のストレスを軽減してくれるのも大きなメリットと言えます。 腹持ちが良く、甘いものへの欲求も満たしてくれる安納芋は、ダイエットの強いサポーターとなってくれること間違いなしです。

安納芋と相性のいい食材って?

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甘さを生かす乳製品との組み合わせとして、アツアツの安納芋にアイスクリームとシナモンをかけて焼きリンゴのように食べたり、生クリームとバターを混ぜてスイートポテトにすれば、砂糖を加えなくてもねっとりクリーミーな美味しさが味わえます。また、一度調理した安納芋を冷やして、リコッタチーズやヨーグルトと合わせても相性抜群!安納芋は果物のようにジャムにして保存しておく事もできるので、朝食時にヨーグルトにかければ、毎朝手軽に食べる事ができ、食物繊維もたっぷり摂る事ができます。 安納芋は、実はお肉との相性もバッチリ。特に豚肉、鶏肉との相性が良く、一緒に炒めたり、肉で巻いたり、食べ方もいろいろです。炒め物にするときのコツは、安納芋がドロドロにならないように、手早く調理する事。フライパンでお肉を軽く焦げ目がつく位炒めたら、前もって丁度良い大きさに切って電子レンジに数分かけておいた安納芋を加えると、丁度いい感じになります。 最後に、是非ご紹介したいのが、柑橘類との組み合わせ。甘酸っぱさがクセになる美味しさです。安納芋は、時間のあるときに、オーブンでじっくり焼いて冷ましておくのがオススメです。180度位の低温で1時間半ほどが目安です。甘さが増す上に、余分な水分も抜けて、柔らかい柑橘類と合わせやすくなります。ちょっと多く作り過ぎた焼き芋の残りを使ってもいいですよね。冷ました安納芋は、食べやすい大きさに切って、オレンジやグレープフルーツと一緒にサラダにしてみてください。

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